旅行中でも妥協しないファッション

fashion

旅行中のファッションと思い浮かべたらどんなことを思い浮かべるだろう。
普通は着回しとか、少ない荷物で、とかにいきつくと思う。
でも今回、なかなか簡単に旅行に出れない中、ファッションは着たいものを着よう!ということにした。
もちろん出来る限りの着回しは考慮。
ゴールデンウィークは季節の変わり目なので、タケノコのように重ねていけるコーディネイトに。
妥協しなかったのは「靴」

娘との二人旅で、一日目は倉敷を観光し、二日目は瀬戸内国際芸術祭で島めぐりをするというプラン。
私も娘も、一日目は「ショートブーツ」二日目は「スニーカー」ということで、一泊二日でも一番荷物になる「靴」を持って行くことに。

たかが靴、されど靴。
やっぱり靴での気持ちの変わりようは大きい。
妥協するなら、一日目も「スニーカー」だと思うけど、都市観光ではかっちりした靴が履きたかった。
だってせっかくの久しぶりの旅。
今おしゃれにこだわらないでいつこだわるねん!

旅とファッションは私の場合、記憶の中でリンクする。
イタリアのトレビの泉には赤っぽいロングコートに黒のベレー帽、20歳の時の旅行でもはっきりと今も思い出せる。

ということで今回の旅、倉敷ではモノトーンと赤を組み合わせたファッション。

【一日目】
倉敷美観地区⇒三井アウトレットパーク倉敷⇒岡山市で夕食&宿泊

大原美術館前

大原美術館前

語らい座 大原本邸 思索の、間

語らい座 大原本邸 思索の、間

娘のコーディネイトも私が監修。
太って見えると買ってからほとんど来てなかったユニクロのロングブラウス。
一枚でしか着ていなかった、リネンのブラウスをベスト風に重ね着、さらにユニクロのコットンカーディガンをたすき掛け。
朝は寒かったので、カーディガンは上に着ていた。
靴下の赤を私の赤とリンクコーデ。
私も朝は寒かったので、二日目にも着ている紺のジャケットを一番上に着ていた。

娘のファッション後ろ

娘のファッション後ろ

【二日目】
豊島⇒犬島

島は昔寒かった思い出があり、しっかり防寒。
紺のジャケットの下は途中まで、白長袖Tシャツ、赤カーディガンも重ね着。その上赤ストールも首に巻き。
豊島行きの高速船は、満席でチャーター便の屋上に乗ることになったため、重ね着しまくっててほんま良かった!

豊島 針工場

豊島 針工場

犬島は無料のコインロッカーが港のすぐ側にあるので便利だった。
暑くて脱いだ服も全部預ける。

犬島 犬島精錬所

犬島 犬島精錬所

スニーカーはアトモスとナイキのコラボの限定スニーカー

スニーカーはアトモスとナイキのコラボの限定スニーカー

二日目のスニーカーはアトモスとナイキのコラボの限定スニーカー。
エアマックスはやっぱり履きやすいのでストレスなく歩き回れた。
ジャケットは先日紹介したZARAのお姉さんブランド(日本未入荷)マッシモドゥッティ

手持ち服の中から服を選ぶ【春】 #01ジャケット編
持っている服は130着はある。 最近は年に数回しか服を買わなくなった。 着たいと思う服があるので、さらにこれを買ったら楽しくなりそう!的な服を買っている。 そのクローゼットの中からこの春に着たいものを選んでみた。 そんな珍しいものはない。 ...

Tシャツも先日紹介したBEAMSTORI-TO(トリト)

手持ち服の中から服を選ぶ【春】 #02トップス編
私のワードローブのベースは、黒と紺。 今回の8着の以外にも少し前なら長袖のコットンウールのリブニット(丸首長袖、紺色)も良く着ていた。 選ぶという行為を繰り返して思ったことは旅行に行く気持ち。 なんて呑気なこと言っている今週は暑かったりめち...

BAGも変えて、一日目はLOEWEのショルダーとエコバッグ、二日目はコロンビアとBEAMSコラボリュック。

小さめのキャリーバッグと大き目のボストンバッグ2個に二人分の荷物を入れたけど、小さくてもひとつキャリーバッグがあると本当に便利。
そのキャリーバッグ、国内出張用に購入したものだけど、出張どころか、電車での小旅行も行ってないのでカビが生えててビックリ!!

私が持っているのはもう売ってないけど、ACEの18Lという超小型のこのソフトタイプ

【公式】\ポイント10倍/キャリーケース 機内持ち込み ACE アーブルTR 31981 キャスターストッパー搭載 SSサイズ 18リットル メンズ レディース ソフトタイプ 100席未満 コインロッカー キャリーバッグ

今の方がTSAダイヤルファスナーになってるし、キャスターストッパーもあるし、デザインも機能もさらに良くなってる!
国内100席以内の飛行機の機内持ち込みも可能ですごくコンパクト。

今回の旅は新幹線でしたが。
荷物は基本的に駅のコインロッカーに預けるし、多少多くてもOK!
ただし、ホテルは駅近にすること。⇒これ重要

ファッションも楽しむ旅で思い出を倍増に、おすすめです♪